2016年7月31日日曜日

ポケGO10日目「ついにジム戦で初勝利!気になる報酬は...」


そろそろ手持ちポケモンも育ってきたので、今回はジム戦に挑戦したいと思います!


相手のジムは「ジムレベル1」で「ブースター」なので、何とかなりそうです(*^_^*)

早速、右下のボタンを押してバトル準備を開始します。


違う色の相手とバトルする場合は、手持ちポケモン「6体」で勝負できます。

これはCP順で表示されるのかな?


まあ、「6体」使えば勝てるでしょう。

というわけで、対戦までに手間取っていたら、ジムの相手が変わってしまったようです。

そして、今回の対戦相手は...


「ギャラドス」になってしまいました!

結構、強そう...(^_^;)


対戦中のコマンドは、コチラ。

 ・タップ ... わざ1で攻撃(CP横のゲージ溜まる)
 ・ロングタップ ... CP横のゲージ使って、わざ2で攻撃
 ・左右にスワイプ ... 相手の攻撃よける

基本的な戦い方は、タップで攻撃して、ゲージ溜まったらロングタップする感じです。

1体目の「シャワーズ」は、善戦むなしく敗れてしまいましたが...


2体目の「シャワーズ」で、「ギャラドス」を撃破!


やったー、ジム戦初勝利~\(^o^)/

さて、気になる報酬は...


こんな感じで、経験値「150XP」もらえました。

ジム戦の報酬は、以下の感じみたいです。

【違う色と対戦】
 ・勝つと経験値ゲット、ジムの名声ダウン(ジムレベルも)
 ・相手の名声0になると無色ジムになり、自分のポケモン設置できる

【同じ色と対戦】
 ・勝つと経験値ゲット、ジムの名声アップ(ジムレベルも)
 ・空きがあれば自分のポケモン設置できて、防衛時間によりポケコインや経験値ゲット


次は防衛で、ポケコイン目指したいと思います(^O^)/
← ブログランキングに、ご協力お願いします!

← 毎日ポチッとしてくれると、やる気がぐんぐんアップ

2016年7月30日土曜日

ポケGO9日目②「ついにCP値1000超えのポケモンをゲット!いよいよジム戦か...」


今回は、まとめて一気にポケモン進化させたいと思います(^O^)/

これで、ジム戦の挑戦デッキが作れるかな?


まずは、「ナゾノクサ」を進化させて...


「クサイハナ」をゲット!


「CP585」なので、ジム戦予備軍としてキープしたいと思います。

続いては...


「ニョロモ」を「ニョロゾ」に進化!


こちらは、「CP472」なのでジム戦は苦しいかな?

さて、お次に進化させたポケモンは...


「ドードー」を「ドードリオ」へ進化!


おっ、意外と「CP632」は使えるかも(*^_^*)

そして、次も意外なポケモンが...


「ポッポ」が「ピジョン」に、「ピジョン」が「ピジョット」へ進化しました!


まさか、あの「ポッポ」がここまで成長するなんて...(T_T)

「CP754」は、十分スタメン圏内です♪


さて、最後は「CP397」の「イーブイ」を進化させてみます!


さあ、どのタイプに進化するかな?

その結果は...


ついに、CP値「1000超え」ポケモンが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


「シャワーズ」の「CP1080」って、ウチのエース決定ですね♪

この手持ちポケモンで、次回は初のジム戦(別色)に挑戦したいと思います!
← ブログランキングに、ご協力お願いします!

← 毎日ポチッとしてくれると、やる気がぐんぐんアップ

ポケGO9日目①「座ったままでポケモン取り放題!?この方法がベストかも...」


これまでのポケモン集めは、以下の方法がベストと思っていました。

 ・5分以内でポケモンストップを複数回れる場所を探す
 ・ポケモンストップを渡り歩く
 ・空いた時間で、ポケモン探し


しかし、昨日はついに究極のスポットを見つけました!

そのスポットとは...


「ポケモンストップ」が「3箇所」集まった場所の中心に、座れる場所があったのです!

しかも「ルアーモジュール」仕掛けてあれば、移動しなくてもポケモン取り放題です。

これは、まさに「ポケモンのバミューダ・トライアングル」やー♪
\(^o^)/


ちなみに、ここでの快適な過ごし方は...


座ったままで、定期的に「ポケモンストップ」をクルクル回して~...

(これは、過去最高7個ゲットの画像です♪)


空いた時間で、不要なポケモンを博士に送ったり、不要なアイテムを整理します。


そして、スマホが振動して「ポケモン」発生を教えてくれたら...


ポケモンを捕まえるだけの、簡単なお仕事です(*^_^*)

(これは、過去1度だけ出たエクセレントの画像です♪)


まあ、歩いて回った方が健康には良さそうですけどね。

今日も新たなスポット探して、頑張るぞー!
← ブログランキングに、ご協力お願いします!

← 毎日ポチッとしてくれると、やる気がぐんぐんアップ

2016年7月29日金曜日

ポケGO8日目「序盤の攻略にオススメ!30分で一気にレベル3上げる方法とは...」


今回は、「しあわせタマゴ」を使って一気にレベルアップする方法をお伝えします。


「しあわせタマゴ」を使えば、「30分XP(経験値)が2倍」になります。

この間に進化を繰り返せば、下記経験値がもらえます。

 ・図鑑未登録の進化 ... 1000XP(通常)→2000XP(2倍)
 ・図鑑登録済みの進化 ... 500XP(通常)→1000XP(2倍)


進化前のポケモンをストックしておいて、この時間内に進化させれば、経験値を大量ゲットできます(^O^)/


というわけで、「しあわせタマゴ」使って行動を開始します。


この時間のオススメ行動パターンは、コチラ。

 ・ポケストップが集まっている場所で行う
 ・ポケストップ回って、待ち時間に進化させる
 ・捕獲経験値も2倍なので、周りのポケモンもゲットする


これで、効率良くアイテムと経験値をゲットできます♪


進化には、必要アメが「12」と少ない「ポッポ」が最適です。

どこに行っても、よく登場してくれますしね...

ちなみに、私はこの時に「13回」進化できるアメをストックしていました。

これだけで「13000XP」って、美味しい(*^_^*)


他に「コラッタ」なども捕獲しやすいので、オススメです。


ここで前回の「シャワーズ」に続いて、名前変更による「イーブイ」の残り進化を埋めておきたいと思います。


まずは「イーブイ」の名前を「アツシ」にして、「ブースター」に進化!


続いて、名前を「ライゾウ」にして、「サンダース」に進化!


この2体は図鑑未登録なので、これだけで「4000XP」ゲットです♪


他のポケモンも残らず進化させていった結果、開始前は「レベル11」だったのが...


一気に「レベル14」まで上がりました!


30分で「レベル3」上がるなんて、凄すぎます...(^_^;)

「レベル12」超えで「スーパーボール」も入手できるようになったので、これからはポケモン捕まえやすくなるかな?

2016年7月28日木曜日

ポケGO7日目「ついにポケモンを初進化!裏技使ってゲットしたポケモンは...」


今回は、ポケモンを初進化させたいと思います(^O^)/

進化させるポケモンは「イーブイ」ですが、ニックネームを変えることで、進化先を選ぶことができる裏技があります。

 ・アツシ → ブースター
 ・ミズキ → シャワーズ
 ・ライゾウ → サンダース


私は1番人気の「シャワーズ」をゲットしたいので、ニックネームを「ミズキ」に変えてみました。

さあ、裏技は通用するかな?


進化のアニメーションも、結構イイんですよね♪


まずは、こんな感じから始まって...


周りが光に包まれて...


空中に舞い上がれば...


本当に、「シャワーズ」が出たー!\(^o^)/


あとは、CP値が気になりますね。

元のCP値は「238」でしたが...


CP値が「627」まで上がりました!

やっぱり、進化は最強ですね(*^_^*)


ちなみに、進化させることで経験値「1000XP」もらえたので、ドンドン進化させた方が良いかもしれません。

さあ、次はどのポケモンを進化させようかな?

2016年7月27日水曜日

ポケGO6日目「現在の手持ちポケモンを大公開!CP値ベスト5のポケモンは...」


今回は、現在レベル9(ゲーム開始6日目)の私が持ってるポケモンを大公開します!

CP値順に並べて、ベスト5を発表したいと思います。


まずは第5位は、「ピジョン」です。

 ・CP ... 238
 ・HP ... 47
 ・わざ1 ... つばさでうつ(12)
 ・わざ2 ... たつまき(15)

HPが割と高く、わざ1の攻撃力もあるので使えるかも?

さらに進化できる点が、良いですね♪


続いて第4位は、「コダック」です。

 ・CP ... 240
 ・HP ... 40
 ・わざ1 ... みずでっぽう(10)
 ・わざ2 ... クロスチョップ(55)


わざの攻撃力が高くて、なかなか良いですね。

重さと高さに「XL」が付いてますが、同種の中で大きいという意味で、HPが高くて素早さが低くなるようです。

進化できるけど、アメ集めがキツイかも...(^_^;)


続いて第3位は、「クサイハナ」です。

 ・CP ... 260
 ・HP ... 42
 ・わざ1 ... ようかいえき(10)
 ・わざ2 ... ヘドロばくだん(50)


こちらもわざの攻撃が高くて、使えそうです。

進化に必要なアメが「100」って、当分難しそう...

その分、進化後は期待できそうです。


第2位は、「カイロス」です。

 ・CP ... 288
 ・HP ... 39
 ・わざ1 ... れんぞくぎり(3)
 ・わざ2 ... じごくぐるま(30)


「カイロス」はあまり出会えてませんが、CP値高いですよね!

でも「わざ1」の攻撃力が、イマイチ...

進化できないので、強化に頼るしか無さそうです。


そして第1位は、こちらも「カイロス」です!

 ・CP ... 430
 ・HP ... 49
 ・わざ1 ... いわくだき(5)
 ・わざ2 ... はさむ(15)


あまりにCP値が高かったので、嬉しくなって1回強化してしまいました(*^_^*)

もう1体の「カイロス」と同様、わざの攻撃力が低いのが難点です。

この先、強化した方がいいのか悩む...


というわけで...


現在の手持ちポケモンは、こんな感じです!

ポケモンは「179体」、タマゴは「9個」所持しています。


ここから、どのポケモンを強化して、どのポケモンを進化させていくかが問題ですね。

詳しい方がいれば、オススメをコメントいただけると嬉しいです♪

2016年7月26日火曜日

ポケGO5日目「【基本情報】ポケモンのゲット方法とCP値について」


今回はポケモンGO初心者の方のために、初心者の私が「ポケモンをゲットするコツ」について説明します(^_^;)


まずは街でポケモンに遭遇したら、こんな画面になります。

基本はモンスタボールを下から上にスワイプして、投げたモンスターボールがポケモンに当たれば捕獲できます。

ポケモンの周囲にある色の付いた輪は、輪が小さいほど経験値を多くもらいやすくなります。

輪の色は「緑→オレンジ→赤」の順で、ボールを当てた時に脱出する確率が上がっていきます。

ARモードはオフにした方が、操作しやすくなります。


モンスターボールを当てた後は、3回ボールが転んでゲットとなります。

途中でボールから脱出する場合もあるため、CP値が高いポケモンだとかなりドキドキします(*^_^*)


自分のレベルが12以上で「スーパーボール」、20以上で「ハイパーボール」がポケストップで入手できるようになりますので、レアなポケモンゲット時に役立ちます。

他にレベル8以上で入手できる「ズリのみ」を使えば、モンスターをゲットしやすくなります。


ポケモンゲットで、強化用アイテム「ほしのすな」と「アメ」がもらえます。


「XP」は自分の経験値で、ポケモンゲットで「100XP」、新種ゲットで「500XP」、あとはナイススローボーナスがあります。

他にボールを投げる前にクルクル回してから投げれば、「カーブボーナス」も付きますが、結構難しいです...


ポケモンの強さは「CP値」で表されます。

「CP値」が高いほど、強いポケモンになります。

この「CP値」は個体ごとに異なり、上限値はプレイヤーレベルに応じて上がっていきます。

他に、同じポケモンでも覚えるわざが違うので、気に入ったわざを厳選していくことも大事です。


何はともあれ、まずはプレイヤーレベルを上げるため、日々のポケモンゲットが重要かな♪

2016年7月25日月曜日

ポケGO4日目「近所のポケモンジムに初挑戦!その結果は...」


前回の続きですが、今回は近所の「ポケモンジム」に初挑戦したいと思います!


同じ色のチームなので、トレーニングバトルになります。

(負けても、HP1で終了する)


相手は「CP116」の「ゼニガメ」なので、もしかすると勝てるかも?

あまりルール分かってませんが、行ってみよう(^O^)/


まずは、「ナゾノクサ(CP109)」で挑戦します!


CP値は近いので、行けるかな?

バトルはリアルタイムで進行するので、ボーっとしている時間はありません。

とりあえず、連打連打で挑んだ結果...


初戦は、簡単に負けてしまいました...(T_T)


技とか、どうやって出すか知らないし...


まあ最初は勉強と思って、2戦目行ってみよう!


続いては、「トサキント」で挑戦します!


ちなみに、バトルの操作方法は以下の感じみたいです。

 ・タップ ... わざ1(ダメージ低い、隙が小さい)
 ・長押し ... わざ2(ダメージ高い、隙が大きい)
 ・左右スワイプ ... 攻撃回避
 ・上下スワイプ ... ポケモン交代


ここは、タップ連打で挑戦したのですが...


手も足も出ず...


ポケモンの相性とか、あるのかなあ?

というわけで...


最後は、相手の「水」タイプに相性が良い、「草」タイプで勝負だー!


これは行けるかと思ったのですが...


考えが、甘かったようです...

また、強いポケモン捕まえて、出直してきます。


やっぱり、危なくなったらポケモン入れ替えたほうがいいのかな?

ポケモン強化してみるのもいいかも(*^_^*)

2016年7月24日日曜日

ポケGO3日目「ようやくレベル5になったぞー!初めて、ポケモンジムに入ってみると...」


ポケモンをゲットし続けて、ようやく「レベル5」になったぞー!

これで「ポケモンジム」に挑戦できますね(*^_^*)


ちなみに我が家のポケモンGO事情ですが、歩いて3分の範囲にポケモンストップが数箇所、ポケモンジムが2箇所あります。

中でも1番近いポケモンストップとポケモンジムは、家のすぐ隣なので、運が良ければ自宅内からアクセスできます。

昨日は、多数の人がジム近辺をウロウロしていました。

まさに、現実世界がポケモントレーナーの街になった感じです。


早速、ポケモンジムに行ってみると、まずは3色のチームのどれに入るか選択します。


1つ目のチームは、黄色の「インスティンクト」です。

リーダーは「スパーク」で、男性のようです。


2つ目のチームは、青の「ミスティック」です。


リーダーは「ブランシェ」で、女性なのかな?


3つ目のチームは、赤の「ヴァーラー」です。


リーダーは「キャンデラ」で、女性のようです。


この中から、私が選んだチームは...


赤の「ヴァーラー」です!


チームの色は変更できないようなので、仲間と協力したい場合は自前に色を話し合って決めた方がイイと思います。

ジムは、3色どれかの色が占拠できて、自分の色が占拠している場合、自分のポケモンを設置できます。

自分以外の色のジムとはポケモンバトルで対戦して、勝てば相手の名声が下がって、名声が0になると色交代して占拠できます。

負けるとポケモンは瀕死状態になって、「げんきのかけら」「げんきのかたまり」で復活しないと戦えなくなります。


自分の色のジムと対戦するときは、トレーニングなので負けてもHP1で瀕死状態にはなりません。

HP回復は、ポケストップで入手できる「キズぐすり」を使います。

まずは、自分の色のポケモンジムで練習した方がいいかも♪


というわけで、次回はいよいよ初のジムバトル(トレーニング)に挑戦します!